0歳の保育園は月いくらぐらい? [育児]

最近では、出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことをいいます)してからすぐに仕事に戻るママ(英語ではマミーやマムなどと呼ぶことが多いかもしれません)も増加してきているようで、なかなか保育園に子供(出生率が下がっているといわれて久しいですが、保育園などが少なくて、育児環境が整っていないこともその一因でしょう)を預けることが出来ず、入園待ちの状態だったり、抽選で保育園(児童福祉法で、厚生労働省管轄の「児童福祉施設」と規定されています))に入園する事が出来たという話を少なくないかもしれません。幼稚園の場合ですと、お昼には子供が帰って来てしまうはずですが、保育園であれば夕方まで預かってくれますから、安心して仕事に行けるといった母親が多いですね。保育園(児童福祉法で、厚生労働省管轄の「児童福祉施設」と規定されています))は、0歳児から小学校入学前までの子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)を通わせる事が出来るでしょう。では、一体保育料はどれくらいくらいかかるのでしょうか?ひとくちに保育園(0歳から小学校に入学する前までの乳幼児を対象としていますが、例外的にもっと大きな子を預かることもあるようです)といって、保育園(0歳から小学校に入学する前までの乳幼児を対象としていますが、例外的にもっと大きな子を預かることもあるようです)にはいろいろな種類があるのを知っていたでしょうか?認可保育園(法令上の名称は保育所となります)と無認可保育園(法令上の名称は保育所となります)、私立・公立と種類は色々です。公立と私立の違いはほとんどないと言われているものですし、この頃では、保育園(22時まで開いているところもあるそうです)も幼稚園も教育内容的にはほとんど変わりがないとされているんです。認可保育園(22時まで開いているところもあるそうです)の保育料は、世帯年収によって細かく設定されていて、私立公立に関わらず、市や町など自治体によっても保育料が違います。ただ、自治体で畭なってはきますが、保育料の設定の仕方としては全国ほとんど一緒かも知れません。自治体や収入で保育料は変わってきてしまうでしょうが、平均的に見て、0歳児の保育料は約6~7万円ようですね。やっぱり、零才児は零才児3人に対しひとり以上の保育士さんを配置する必要がありますので、人件費が高くなってしまいます。ただし、生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)保護を受けているご家庭の場合は、保育料が無料かも知れませんね。保育園(22時まで開いているところもあるそうです)にお子さんを預けたいとお考えのようであれば、一度自治体のホームページを確認したり、電話するなどすることによって保育料を聞いてみるといいかもしれませんね。
タグ:0歳

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。