0歳の子のしつけ [育児]

0歳児の赤ちゃん(昔から、「子供は三歳までのかわいさで一生分の親孝行をする」なんていわれます。赤ちゃんのうちから、なるべくたくさんの写真や映像を残しておきたいものですね)は、眠くなった時、おっぱいが飲みたくなった時、オムツ(おしめともいいます。排泄物を外に漏らしてしまわないための布や紙ナプキンのことです)を換えて欲しい時、こんな時にすぐに泣き出します。寝たと思ったら急にぐずりだし、また泣き出してしまったりなんてよくあると言う事になります。しかし、泣くことは赤ちゃん(赤ちゃんが生まれるまでは子供好きじゃなかった方も、自分の子供が産まれてみると、赤ちゃんがかわいくて仕方がないということがよくあるみたいです)に取って、とても大切な事なのです。泣くと言う事も、これはあかちゃんからお母さんへの大事なサインの一つですのです。赤ん坊が出したサインに関して、ママ(日本語を始め、ロシア語、スペイン語、中国語など、色々な言語で母親のことを指します)がお腹が空いたのかな?オムツ(経血の多い女性などは、夜寝る時に使用すると安心ですね)を交換しながらほしいのかな?と状況を読みとる必要があると言われています。最初のうちはそのサインに慣れず、赤ちゃんが泣くことに対して自分がなぜよいのかわからず戸惑うなんです。でも、そこで必ずしも手をあげたり、怒鳴ったりするというのは止めましょう。赤ん坊はまだ物事の善悪を理解できていないのですし、言っていることも分かっていないでしょう。赤ちゃんが出したサインに対して、オムツ(赤ちゃんや幼児、高齢者などが使う他、ペット用のものなどもあります)を交換しながらあげたり、おっぱいをあげる事で、赤きちんとママ(日本語を始め、ロシア語、スペイン語、中国語など、色々な言語で母親のことを指します)の信頼関係が築かれていくになると思います。おっぱいをあげる時もオムツ(最近では、通気性や吸水性に優れた紙オムツがたくさん売られています)を換える時も、笑顔で接してあげましょう。サインに対し、お母さんが笑顔で接して上げる事が、赤ちゃん(昔から、「子供は三歳までのかわいさで一生分の親孝行をする」なんていわれます。赤ちゃんのうちから、なるべくたくさんの写真や映像を残しておきたいものですね)にとってのしつけだと思います。怒ったままオムツ(大きく分けると、使い捨てできる紙オムツと洗って何度も使う布オムツがあります)を交換していたり、無表情(顔芸というジャンルがあるように、時には笑いを誘うこともできます)で接しているのも、赤ちゃん(最近では、赤ちゃんができたのをきっかけに結婚することを「できちゃった婚」ではなく、「授かり婚」と表現することも多いようです)は実はよく感じとって見ているためす。そういったことを繰り返していると、赤ちゃんがサインを出さなくなってしまって、命の危険に陥る事だってあるんです。赤ちゃんをしつける前に、ママ(お子さんがいる女性を○○ちゃんのママと呼んだり、夫婦でもパパ・ママと呼び合うようになることが多いようです)自身がただしいことをする。これが一番のしつけだといえるでしょう。
タグ:しつけ

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。