小学校低学年の学習で漢字の練習のポイント [小学校低学年の学習]

小学校低学年にもなると、算数の計算が得意であったり、漢字の書き取りが不得意であったり、それぞれの個性(その人やその物に特有の性質や特徴をいいます)がだんだんと見えてくる時期だといえるでしょう。漢字は覚えておくと、大人になって恥ずかしい思いをしなくて済みますよね。記憶(歌の歌詞にもよく登場しますが、あまり捉われていると今が疎かになってしまいがちです)力が良く吸収が早いので、低学年のうちに漢字を学習しておくと良いですよ。漢字をお子さんに学習させるためには、ご両親も一緒に手伝ってあげましょう。意味のわからない漢字をお子さんに覚えさせようとしても、きっとなかなか覚えることが出来ないとなります。そこで、漢字カルタや漢字パズルなどを作ってみてはどうなのでしょうか?「田んぼの下に力という字が来ると、男といった漢字が可能なんだね!」というように、色々組み合わせながら新しい発見にもなります。何よりも、お子さんに漢字に興味(色々なことに持てるのはとてもいいことだといわれていますね)を持たせることが大切になります。やっぱり、興味(色々なことに持てるのはとてもいいことだといわれていますね)を持ち出すと、なんでこういった漢字になるのか調べたくなったり、もっと漢字を知りたくなったりするであると言われています。あとは、漢字にルビがふってあるような絵本などを読ませるのも、一つの学習方法(あれこれと?論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)と思っています。ご両親が無理矢理読ませるのではなく、お子さんが自主的に興味(人によって何にどのくらいというのは違うものです)を持って読めるような絵本を用意してあげましょう。あるていど、漢字に興味を持つようになったら、今度は書き取りの練習(最後はどれだけやったかが自身に繋がるのだとか)をさせてみてもいいでしょうね。あまり何回も書かせたりすると、こどもは嫌がり、やる気(とりあえず、やる気が出なくても始めてみるというのも一つの方法です)も失ってしまいますね。繭りかえし繰り返し書く練習(その時はつらくても後で振り返ると充実していたと懐かしくなるでしょう)は必要でしょうが、漢字ドリルなどを使用して、問題形式で漢字を書く練習(その時はつらくても後で振り返ると充実していたと懐かしくなるでしょう)をさせるのも良いでしょう。漢字ドリルを使えば、お子さんがどんな漢字が不得意なのか、どの部分をよく間違えやすいのかが見えてくるので、ご両親も教えやすくなります。

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